寒くなるとコーヒーが冷めるのが早くなってしまします。コーヒーが早くぬるくなり、アツアツのコーヒーが好きな方にとってはゆっくり美味しく飲めないということもあります。
こんなとき、あなたならどうしますか?
熱いうちにサッと飲んでしまいますか?
それとも火にかけてもう一度温めなおしますか?
コーヒーメーカーのヒーターの上にそのままずっと置きっぱなしにはしないでくださいね。だんだん煮詰まってしまい、風味が極端に落ちてしまいます。
もう一度火にかける場合でも、軽く温めるくらいで十分です。
もっと簡単な方法はレンジで軽くチンするくらいがちょうどいいです。10~20秒くらいにセットして好みの温度まで温めてください。
コーヒーを淹れる前にコーヒーカップとガラスポットをしっかり温めておくとコーヒーが冷めるのも遅くなります。
●冷めても美味しいコーヒーが本当に美味しいコーヒー
個人的にはアツアツのコーヒーよりも少し冷めたくらいのコーヒーが好きです。というのも、アツアツの高い温度よりも60℃くらいの温度のほうが味をよく感じやすくなります。熱すぎたり、冷たすぎたりすると舌の味覚が鈍感になるのです。コーヒーの甘みは冷めたくらいのほうが感じやすくなります。
本当に美味しいコーヒーは冷めても美味しいですよ。